異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【早退関連39】現時点のバケットリスト更新状況

お越しいただきありがとうございます。

 

本日は、現時点でのバケットリストの更新状況についての報告となります。

 

以前の記事で、死ぬまでにやりたいことリスト=バケットリストについてお話しました。その中で、いくつかの計画についても触れてきましたが、今回はこれまでに書き足した項目についての中間報告となります。
↓以前記事「死ぬまでにやりたいことリスト」

hereticsalaryman.hatenablog.com

 

バケットリスト自体は、書いたその日から挑戦することが可能であるのですが、このブログではリタイア後にやりたいこととしてまとめております。

 


①2020年11月時点でのバケットリスト


f:id:HereticSalaryman:20210414100533j:image

以前の記事で紹介したバケットリストは以下である。
◆47都道府県の走破(バイク)
◆47都道府県の走破(車)
◆各都道府県観光名所(TOP5)の記念写真撮影
サグラダ・ファミリア訪問(スペイン)
◆ピラミッド訪問(エジプト)
◆オーロラ鑑賞(カナダ/北欧)

 

今後も追記していくことになるが、本ブログでは以降も基本的には時間、お金、体力を考慮した (少し工夫や努力すれば実現できそうなものを含めて) 現実的なやりたいことのみを報告する。

※書き記してきたリストから実現性を加味しいくつかはボツとした。


②現時点までに追加した項目

f:id:HereticSalaryman:20210414100548j:image

以下、実現可能と考えているリタイア後の「やりたいこと」の追加事項となるが、いくつかのグループに分けて記載していく。

 

A)海外旅行関連
◆退職後すぐの特典航空券による世界一周旅行
スターアライアンス特典航空券で行く世界一周旅行のプラン。丘マイル含め徹底的に積算を進め実現させる。

 

以下は、海外旅行で行きたいところの追加となる。
エッフェル塔凱旋門ルーブル美術館(フランス)
◆バッキンガム宮殿、ビッグベン(イギリス)
赤の広場クレムリン(ロシア)
◆ナイアガラの滝(アメリカ/カナダ)
◆ラスベガスのカジノ(アメリカ)
カンクン(メキシコ)
万里の長城、桂林(中国)

 

B)資格取得関連
◆ファイナンシャルプランニング技能士2級取得
→以前の記事で紹介したリタイア後の資格取得目標の1つ。
↓以前の記事「リタイア後の資格取得について」

hereticsalaryman.hatenablog.com

◆総合旅行業務取扱管理者資格取得
→これらも以前の記事で紹介したリタイア後の資格取得目標のもう一方。

 

C)生活、その他
◆もう一度250ccバイクに乗る
↓以前の記事「リタイア後のバイクツーリング計画」

hereticsalaryman.hatenablog.com
四国八十八ヶ所巡りをする
◆ピーク体重から10kg痩せる


以上が、初回から現在までの約5ヶ月間で追加してきたやりたいことである。今回数えてみると、リストの行数としては13行増えている。
行きたいところ、やってみたいことは豊富にあるが、意外にも欲しいものがあまり思いついていないことに気付かされた。

 

基本的に、リタイア後にやりたいことは、私一人で取り組むもの、伴侶と実現したいもの、伴侶が実現したいものに分けられるが、今後も私一人で取り組むものと伴侶と一緒に取り組むものについて追記を続けていきたい。

特に旅行など〇〇へ行きたいというものは、伴侶と行かれないのであれば、私の性格的にもおそらく全く楽しめないであろうとも感じている。つまり夫婦共通のやりたいことであるため、今後も伴侶との話し合いを続けていきたい。

 

 

 

 

▼Success is doing, not wishing.▼
本日もありがとうございました。