異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他10】年末のご挨拶と2021年振り返り

お越しいただきありがとうございます。 本日は、昨年末に引き続き、年末のご挨拶と異端児リーマンの2021年の振り返り、2022年の抱負についての話題です。 実はこちらの記事で、ブログ開始後、丁度100記事目となりました。我ながらここまで続けられたことにび…

【駐在関連34】駐在員の一時帰国難民化

お越しいただきありがとうございます。 本日は、新型コロナの蔓延に伴う海外駐在員の一時帰国難民化についての話題です。 海外駐在をしている方の中には、2020年の新型コロナの蔓延に伴い、 ・日本へ一時退避し、現地に長期間戻ることができなかったケース・…

【早退関連55】政府による給与増額政策について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、日本で話題となっている政府による給与増額政策についてのお話です。 アンテナがそれほど高くない海外駐在員のため若干出遅れ感は否めませんが、ここでは給与増額政策について、海外駐在員であり、プチ アーリ…

【その他9】タワーマンションの考察

お越しいただきありがとうございます。 本日は、このブログでも度々登場するタワーマンションについての話題となります。 以前よりこのブログでは、資産性という観点では同じ都心部なら、低層マンションを購入するべきという意見を展開しております。 ただ、…

【早退関連54】ビッグマック指数って?

お越しいただきありがとうございます。 本日は、各国の経済力や物価をはかる指数についての話題です。 実際アーリーリタイアを企画する上でも外すことができないインフレ考察なども、これまでの推移については、その国の年ごとの様々な指数を追っていくこと…