異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他11】六星占術との付き合い方

お越しいただきありがとうございます。 本日は、また少しアーリーリタイアや海外駐在の話題から脱線し、「占い」について触れていきたいと思っております。 皆さんは六星占術という占いをご存知でしょうか?細木数子さんによって提唱されたとされる占いです…

【早退関連77】円安とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、円安についての考察となります。 最近日本のメディアでは、円安の話題が頻繁に取り上げられているようで、実際に海外で生活していても、ネット上でニューヨーク外国為替市場で32年ぶりに円相場が1ドル=151 円…

【早退関連76】プチ アーリーリタイア目標資産達成状況(2022年10月)

お越しいただきありがとうございます。 本日は、定年より数年だけ早退して、ギリギリ体力があるうちに仕事以外のやりたい事を第二の人生として楽しもう!というコンセプトで、目標資産額を設定して資産形成に励んでいる「プチ アーリーリタイア企画」の現時…

【駐在関連40】海外駐在員の結婚事情

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員の結婚事情と題して、現在4カ国目の海外赴任をしている私がこれまでに出会ってきた、若手海外駐在員の方の結婚状況についてご紹介していきたいと思います。 ①海外派遣の若年化と環境の変化 「海外赴…

【早退関連75】持ち家VS賃貸に次ぐホテル暮らしという選択肢

お越しいただきありがとうございます。 本日は、持ち家、賃貸以外の住まいの形でもあるホテル暮らしという選択肢についてです。 これまでにこのブログでも、持ち家VS賃貸に関する記事を記載したことがありますが、今回はホリエモンこと堀江貴文さんが紹介し…