異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【その他4】御礼と年末の御挨拶、締めの御報告

お越しいただきありがとうございます。 本日は、これまで本ブログを訪れていただいた皆様への謝辞、そして年末の御挨拶や締めのご報告となります。 異端児リーマンのブログは、本年8月に開始し、のらりくらり、マイペースにではありましたが、約5ヶ月楽しく…

【その他3】2020年振り返り

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在や早期退職の関連ではなく、異端児リーマンの2020年の振り返り、2021年の抱負についての話題です。 ①2020年の振り返り A)本業面(サラリーマン)異端児リーマンのリーマンとしての振り返りについてで…

【早退関連30】プチ アーリーリタイア後の国民年金

お越しいただきありがとうございます。 本日は、プチ アーリーリタイアの事前確認事項シリーズとして、早退後の国民年金についての情報となります。 以前の記事では、◆退職金受け取りの選択肢◆リタイア後の健康保険について、直前になってバタバタしないため…

【早退関連29】プチ アーリーリタイア後の健康保険について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、プチ アーリーリタイアの事前確認事項として、退職後の健康保険についての情報となります。以前、同じように事前確認事項として、退職金の税金、また受け取り方法について記載しましたが、今回は退職後の健康…

【早退関連28】COVID-19(コロナウィルス)とアーリーリタイアについて

お越しいただきありがとうございます。 本日は、COVID-19(コロナウィルス)とアーリーリタイアについてについてのお話です。 少し前に、全日本空輸(ANA)で、従業員の年収を約30%カットするというニュースが世間を賑わせておりました。サラリーマンでアー…

【駐在関連15】海外駐在と住宅ローン繰り上げ返済

お越しいただきありがとうございます。 本日は、住宅ローンと海外駐在期間中の繰り上げ返済についてのお話です。 ここでは、まず住宅ローンのいくつかの種類や特徴について記載した上で、異端児リーマンの住宅ローン繰り上げ返済実績についてご説明させてい…

【早退関連26】アーリーリタイアと健康について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、早退と健康についてのお話です。これまで異端児リーマンのプチ アーリーリタイア企画やそれに関連する話題を【早退関連】記事として挙げてまいりました。 リタイア後にやりたいことを実現するために、実際の定…

【早退関連25】アーリーリタイアと喫煙について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、異端児リーマンの禁煙についてのお話です。私はこれまで、20数年間、愛煙家でした。誰がどう考えても、害であると言われてしまう喫煙について、30代にプチ アーリーリタイアを企画してもなお、辞めることは考…

【駐在関連14】海外駐在中の運転免許更新

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在期間中の運転免許の更新についての記載となります。パスポートについては、海外駐在期間中、駐在先国に日本大使館があれば、そこで更新処理が可能なのですが、日本の運転免許証については、日本での更…

【早退関連24】日本人と投資のあれこれ

お越しいただきありがとうございます。 本日は、日本人の投資についてのお話です。投資にも様々な種類があります。ここでは、投資の種類、日本人の投資感、そして異端児リーマンの早退のための投資計画について記載してまいります。 ①投資の種類 投資とは、…

【早退関連23】バブル!氷河期!時代による〇〇世代

お越しいただきありがとうございます。 本日は、団塊、バブルや氷河期など、世代ごとに表現される特色について見ていきたいと思います。異端児リーマンは就職氷河期世代と呼ばれる時代に社会へ出てまいりました。それ以外にも、それぞれ時代ごとにいくつかの…

【駐在関連13】海外駐在人気国

お越しいただきありがとうございます。 本日は、異端児リーマンの属する会社内でよく話題にあがる「海外駐在するなら行きたい国」についてのお話です。アンケート調査をしたわけではなく、あくまで私の周囲で話し合われている内容であり、自社展開国目線とな…

【早退関連22】プチ アーリーリタイア企画初期の構想

お越しいただきありがとうございます。 本日は、初めて海外駐在となり、プチ アーリーリタイアを意識し始めた頃の、リタイア後の生活アイデアについてのお話です。当時のリタイア後の生活として、海外移住を考えてみたのですが、これにはいくつもの問題点が…

【早退関連21】退職金受け取りの選択肢

お越しいただきありがとうございます。 本日は、退職金の制度や税制、受け取り方法についての事前確認事項のご紹介となります。 ①退職金について 退職金とは、退職した労働者に支払われる金銭のことで、退職手当や退職慰労金とも呼ばれるものであり、退職金…

【早退関連20】死ぬまでにやりたいことリスト

お越しいただきありがとうございます。 本日は、死ぬまでにやりたいことリスト(Bucket List:棺桶リスト)についてのお話です。 2007年にアメリカで上映された「最高の人生の見つけ方」原題:The Buket Listによって広まったとされる、自分が死ぬまでにやり…

【早退関連19】人生の3大資金とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、人生の3大資金とアーリーリタイアについての考察となります。 人生の3大資金とは、 ◆教育資金◆住宅資金◆老後資金 を指しますが、このそれぞれとアーリーリタイアの関連性についても見ていきたいと思います。…

【駐在関連12】ANAスーパーフライヤーズ家族カードの威力

お越しいただきありがとうございます。 本日は、以前の記事「駐在期間中のマイレージ管理」でお話しました、空港ラウンジへの入室や、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)についての掘り下げと、家族帯同駐在員であればお得に活用できる家族カードの威力につ…

【早退関連18】お金持ちの定義

お越しいただきありがとうございます。 本日は、アーリーリタイアにおける金融資産規模にも関連がある、富裕層≒お金持ちの定義についての記事です。 「(純)金融資産1億円以上の保有者を富裕層と呼ぶ」こちら、ご存知でしたでしょうか? 私はこれまで、お金…

【早退関連17】アーリーリタイアが日本で異端である理由

お越しいただきありがとうございます。 本日は、サラリーマンにおけるアーリーリタイア(早退)やFIREという考え方が、日本ではまだまだ異端であるという点について、考察していきたいと思います。 ①アメリカ発「FIRE」とは? FIRE(Financial Independence, R…

【早退関連16】資産形成の意外な落とし穴

お越しいただきありがとうございます。 本日は、私自身が既に実感している資産形成における意外な落とし穴についてのご紹介です。落とし穴と表現しておりますが、実際は想定できていなかった計画との乖離点≒下方修正点ということになります。 ↓以前の記事「…

【駐在関連11】駐在期間中に訪れた海外旅行都市

お越しいただきありがとうございます。 本日は、これまでに家族で旅行した海外の都市についてのお話です。 出張で行った国は他にも色々とありますが、ここでは旅行に限定してご紹介させていただきます。 異端児リーマンの旅行は五つ星ホテルやビジネスクラス…

【駐在関連10】駐在期間中のマイレージ管理

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在時における異端児リーマンの航空会社マイレージの管理、運用方法についてのお話です。海外駐在となった場合、日本への一時帰国や本社出張、更には近隣国への出張や家族旅行等で飛行機に乗るケースも増…

【その他2】異端児リーマンというネーミング

お越しいただきありがとうございます。 本日は、自己紹介の延長線ともいえますが、私がなぜ異端児リーマンと名乗るに至ったかというお話です。 ↓以前の記事「初めての記事、自己紹介」 hereticsalaryman.hatenablog.com ①そもそも異端児とは? 異端児を辞書…

【その他1】マンション購入時の検討事項

お越しいただきありがとうございます。 本日は、私がマンションを購入した際に、何に重きを置いて選定するに至ったのかについて、記載していきたいと思います。 ①購入タイミングについて 結婚し、子供2人が出来て、会社からの住宅補助も出るので、当面賃貸で…

【駐在関連9】駐在期間中の海外個人旅行の組み方

お越しいただき有難うございます。 本日は、異端児リーマンの趣味でもある、海外旅行のオリジナルツアーの組み方について、お話しさせていただきます。 もし、旅行会社のツアーではなく、自身で個人旅行を組むことに興味ある方は、参考にしていただければ幸…

【早退関連15】リタイア後の資格取得について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、異端児リーマンのリタイア後の資格取得についてのお話です。 以前の記事でリタイア後の肩書きについて記載した際、退職後にファイナンシャルプランニング技能士(2級)と、旅行業務取扱管理者の資格取得を目指す…

【早退関連14】高齢時の資産変更の必要性

お越しいただきありがとうございます。 本日は、高齢となった際の、異端児リーマンの資産変更プランについてのお話です。早退、定年退職に関わらず、高齢になるにつれ、投資行為やその管理は負担となり、また困難になっていくと考えております。個人的には、…

【早退関連13】プチ アーリーリタイア後の肩書き

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア後に周囲からの「お仕事は何をされているのですか?」という問いへの答え方についてのお話です。異端児リーマンのように(プチ)アーリーリタイアを目指す人は、実際に早退した後、どう答えるべきか考…

【駐在関連8】海外駐在による資産形成効果

お越しいただきありがとうございます。 本日は海外駐在における資産形成=貯蓄がいかに有効的かという話題です。以前の記事で、海外駐在におけるベネフィットと題して、待遇面での利点をご紹介しました。↓以前の記事「海外駐在におけるベネフィット」 heretic…

【早退関連12】資産形成のための家計管理

お越しいただきありがとうございます。 本日は、異端児リーマンの家計管理についてのお話です。私は、結婚しており、子供が2人おります。配偶者は、結婚前からの私の希望もあり、子育てと家事に専念してくれております。つまり、一馬力で且つ、子供2人分の養…