異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【早退関連22】プチ アーリーリタイア企画初期の構想

お越しいただきありがとうございます。 本日は、初めて海外駐在となり、プチ アーリーリタイアを意識し始めた頃の、リタイア後の生活アイデアについてのお話です。当時のリタイア後の生活として、海外移住を考えてみたのですが、これにはいくつもの問題点が…

【早退関連21】退職金受け取りの選択肢

お越しいただきありがとうございます。 本日は、退職金の制度や税制、受け取り方法についての事前確認事項のご紹介となります。 ①退職金について 退職金とは、退職した労働者に支払われる金銭のことで、退職手当や退職慰労金とも呼ばれるものであり、退職金…

【早退関連20】死ぬまでにやりたいことリスト

お越しいただきありがとうございます。 本日は、死ぬまでにやりたいことリスト(Bucket List:棺桶リスト)についてのお話です。 2007年にアメリカで上映された「最高の人生の見つけ方」原題:The Buket Listによって広まったとされる、自分が死ぬまでにやり…

【早退関連19】人生の3大資金とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、人生の3大資金とアーリーリタイアについての考察となります。 人生の3大資金とは、 ◆教育資金◆住宅資金◆老後資金 を指しますが、このそれぞれとアーリーリタイアの関連性についても見ていきたいと思います。…

【駐在関連12】ANAスーパーフライヤーズ家族カードの威力

お越しいただきありがとうございます。 本日は、以前の記事「駐在期間中のマイレージ管理」でお話しました、空港ラウンジへの入室や、ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)についての掘り下げと、家族帯同駐在員であればお得に活用できる家族カードの威力につ…

【早退関連18】お金持ちの定義

お越しいただきありがとうございます。 本日は、アーリーリタイアにおける金融資産規模にも関連がある、富裕層≒お金持ちの定義についての記事です。 「(純)金融資産1億円以上の保有者を富裕層と呼ぶ」こちら、ご存知でしたでしょうか? 私はこれまで、お金…

【早退関連17】アーリーリタイアが日本で異端である理由

お越しいただきありがとうございます。 本日は、サラリーマンにおけるアーリーリタイア(早退)やFIREという考え方が、日本ではまだまだ異端であるという点について、考察していきたいと思います。 ①アメリカ発「FIRE」とは? FIRE(Financial Independence, R…

【早退関連16】資産形成の意外な落とし穴

お越しいただきありがとうございます。 本日は、私自身が既に実感している資産形成における意外な落とし穴についてのご紹介です。落とし穴と表現しておりますが、実際は想定できていなかった計画との乖離点≒下方修正点ということになります。 ↓以前の記事「…

【駐在関連11】駐在期間中に訪れた海外旅行都市

お越しいただきありがとうございます。 本日は、これまでに家族で旅行した海外の都市についてのお話です。 出張で行った国は他にも色々とありますが、ここでは旅行に限定してご紹介させていただきます。 異端児リーマンの旅行は五つ星ホテルやビジネスクラス…

【駐在関連10】駐在期間中のマイレージ管理

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在時における異端児リーマンの航空会社マイレージの管理、運用方法についてのお話です。海外駐在となった場合、日本への一時帰国や本社出張、更には近隣国への出張や家族旅行等で飛行機に乗るケースも増…