異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

【早退関連111】終活の前の老活とは?

お越しいただきありがとうございます。 本日は、老活についての話題となります。 これまでに「終活」という言葉を目や耳にされた方は多いかもしれません。私自身も高齢になりつつある両親もいることから、終活には随分前から触れていたのですが、この「老活…

【早退関連110】持ち家 VS 賃貸 における「150の法則」

お越しいただきありがとうございます。 本日は、持ち家 VS 賃貸の検討に用いられるという「150の法則」についてとなります。 これまでにもこのブログ上で、持ち家と賃貸どちらが良いのか?という話題を取り上げたことがあるのですが、その際にも記載したよう…

【早退関連109】投資の三原則の重要性

お越しいただきありがとうございます。 本日は、投資の三原則とも言われております、「長期」「積立」「分散」についての話題となります。 既に投資活動を始められている方の多くは、この三原則を理解されている、またはこれらの原則に則った運用をされてい…

【早退関連108】リタイア後にしてはいけないこと

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア後にしてはいけないことという話題となります。たまたまネット上で、「定年後にしてはいけないこと」というような複数の記事に出会いましたので、ここではそのポイントの紹介と考察をしていきたいと思…

【早退関連107】松竹梅の法則と資産形成

お越しいただきありがとうございます。 本日は、松竹梅の法則についてとなります。 この法則は、「3つの選択肢があるとき、人は真ん中を選びがち」という心理的な傾向を意味しております。 ここからは、まずこの松竹梅の法則そのものについて深掘りした上で…

【早退関連106】リタイア後の格安リゾートマンションへの移住という選択肢

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア後の温泉付き格安リゾートマンション暮らしの考察という話題となります。 最近YouTubeやネット上の記事でも、バブル時代までに建てられたリゾートマンションが、こぞって投げ売りされているというよう…

【その他16】宝くじは愚者の税金なのか

明けましておめでとうございます。2024年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 (こちら、新年1発目の投稿となります。) 改めまして、お越しいただきありがとうございます。 本日は、宝くじについての話題となります。宝くじというと一攫千金の夢を買うと…