異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在関連5】海外駐在中の持ち家の取り扱い

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在期間中の持ち家の扱いについてお話させていただきます。 ①自家保有者の海外駐在における選択肢 自家保有者で家族を帯同させる場合、持ち家をどうするのかという問題が出てくる。賃貸に出すケース、空…

【駐在関連4】海外駐在実現方法

お越しいただきありがとうございます。 本日は、私が会社でどうやって海外駐在を実現してきたか、という点についてお話しさせてください。 ①最初の海外駐在(30代) 初めての海外駐在は、勝ち取った形ではなく、めぐり合わせであった。入社3年目以降、出張ベー…

【早退関連5】投資活動における複利の力

お越しいただき有難うございます。 本日は、投資活動における複利という考え方についてのお話です。(異端児リーマンは現在、海外駐在中のため、アクティブな投資活動は出来ておりません。) ①複利の力とは? 投資関連の記事を読んでいると、よく登場する複利…

【駐在関連3】海外駐在員あるあるについて

お越しいただきありがとうございます。 今回は、少し方向性を変え、緩い話題として、海外駐在員(特にアジア途上国)なら共感できるであろう「あるある」について、紹介していきたいと思います。 駐在員あるある①本社出張時の「〇〇人化してきたね!」というヤ…

【早退関連4】海外駐在中の資産運用制限

お越しいただきありがとうございます。 本日は海外駐在期間中の資産運用について異端児リーマンの理解している範囲でお話したいと思います。 ①日本国内における投資活動 海外駐在員は、日本の住民票を抜くため、本人名義での日本の証券口座での株式の売買は…

【駐在関連2】海外駐在生活における苦労

お越しいただきありがとうございます。 本日は、途上国駐在における生活面での問題点や苦労について、実体験や現地で見聞きした点から、お話しさせていただきます。挙げだすと色々止まらなくなりそうですが、ここでは思いつく中で代表的なものを記載していき…

【早退関連3】早退後の生活原資のリアル

お越しいただき有難うございます。 本日は、以前の記事でお話しました、早退後の生活原資について、少し掘り下げたいと思っております。 ↓以前の記事はこちらです。 hereticsalaryman.hatenablog.com ①不労所得と預貯金切り崩し(融合型)による生活 以前の記…

【早退関連2】リタイア後の生活

お越しいただきありがとうございます。 本日はリタイア後、何がしたいのか?という話題です。異端児リーマンの名の通り、主流?からは外れた思考回路での考えですので、温かい目でご覧ください。 ①リタイア後にやりたい事 以前の記事で、『仕事も楽しく、今…

【駐在関連1】海外駐在におけるベネフィット

お越しいただきありがとうございます。 本日は、プチ アーリーリタイアを企画するきっかけにもなった、海外駐在における待遇面でのベネフィット(恩恵)についてお話させていただきます。 会社によって制度が違いますので、異端児リーマンのケースとして、参考…

【早退関連1】プチ アーリーリタイア企画について

お越しいただき有難うございます。 本日は私、異端児リーマンのプチ アーリーリタイア企画についてのお話です。 ①プチ アーリーリタイア企画とは? ここで言うプチ アーリーリタイア企画とは「海外駐在による赴任手当などの追加のベネフィットを重ねることで…

【自己紹介】プチアーリーリタイアを夢見る異端児リーマン

初めまして! 異端児リーマンと申します。 自己紹介 就職氷河期と言われた時代に製造業の企業に入社、30代で途上国における初海外駐在を経験し、異文化ビジネスの刺激に酔い、何より赴任手当に魅了される。 初海外駐在中に健康寿命関連の記事に触れ、日本人男…