異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在関連33】海外駐在期間中の保有資産における不都合

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在期間中の金融資産、特に日本での非居住者であることにより凍結されている株式における不都合のお話です。 以前の記事にて、海外駐在員は基本、日本の住民票を抜くため、本人名義での日本の証券口座で…

【早退関連49】70歳定年とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、70歳定年時代がそう遠くない未来にくるという話と、実際に異端児リーマンのプチ アーリーリタイア企画(=定年退職より数年だけ早退するという計画)への影響についての話題となります。 もともと、私のプチ ア…

【早退関連48】アイデンティティークライシスについて

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア関連の記事でよく見かけるアイデンティティークライシスについての話となります。ネット上でも、アーリーリタイアにおける失敗や後悔、落とし穴といったような内容に、度々このアイデンティティークラ…

【駐在関連32】海外駐在員の散髪事情

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員の中でも特に途上国駐在をしている日本人の散髪事情についての話題となります。 ①途上国におけるローカル理容室、美容室の問題点 ローカル理美容室の問題点として、真っ先に思い浮かぶのは衛生面で…

【早退関連47】コストがかからない趣味を持つ重要性

お越しいただきありがとうございます。 本日は、アーリーリタイア後の生活における、コストがかからない趣味を持つ重要性についてのお話です。これまでこのブログでも、プチ アーリーリタイア実現後のやりたいこととして、バケットリストの紹介をしてきまし…

【早退関連46】リタイア後のバケットリスト更新

お越しいただきありがとうございます。 本日は、前回報告から半年経過した、現時点でのバケットリストの更新状況≒早退後のやりたいこと についての紹介となります。個人的にはこの話題が大好きで、リタイア後のやりたいことについても、コスト面含めた実現可…

【駐在関連31】海外駐在員のQOL

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員のQOL向上の話題です。途上国では日本と同じ質での生活は難しく、様々な苦労な不自由があります。一方で、海外駐在だからこそ日本ではなかなか体験できないこと、気軽にできないことも頻繁に体験で…

【駐在関連30】海外での新型コロナのワクチン接種について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、実際に体験した海外駐在国での新型コロナのワクチン接種についての情報です。 以前の記事で、海外駐在員のワクチン接種の方法やワクチンの種類についての紹介をしましたが、今回はアジアでのワクチン接種状況…