異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在関連22】海外駐在員のポイ活

お越しいただきありがとうございます。 皆さん、突然ですがポイ活という言葉はご存じでしょうか? ポイ活とは、ポイント活動の略称で、キャッシュレス決済、ポイントサイトやマイレージサイトなどを駆使してポイント(やマイル)を貯め、そのポイントを使って…

【早退関連37】ゆとりある老後の生活費とは?

お越しいただきありがとうございます。 本日は、ゆとりある老後の生活費について客観的と言われているデータを元に考えていきたいと思います。 ここでは、まず現状として高齢者世帯の家計収支データを確認し、その後ゆとりある暮らしを考察していきます。 ①…

【駐在関連21】海外駐在によるキャリア形成の道

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在によるキャリア形成のお話です。 世間一般的に、海外駐在はキャリアアップに有効的と考えられております。 ただ、異端児リーマンのように「生涯海外勤務!」とまでは言いませんが、とにかく海外駐在員…

【早退関連36】リタイア後のリバースモーゲージの有用性

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア後のリバースモーゲージの有用性についてのお話です。 皆さんは、最近少しずつ広がってきているリバースモーゲージという融資方法をご存知でしょうか? ここでは、自家保有者の選択肢の一つでもある、…

【駐在関連20】続 ミャンマーにおけるクーデター (政変)関連

お越しいただきありがとうございます。 本日も、前回に引き続きミャンマーにおける政変の最新情報となります。(異端児リーマンにとって、かなり衝撃的ニュースでしたので、とりあえず今回までは続報としてまとめます。) 現地に駐在されている知人が何人かい…

【駐在関連19】ミャンマーにおけるクーデター (政変)について

お越しいただきありがとうございます。 本日は2月1日に東南アジアのミャンマーで発生した「政変」についての話題となります。 海外駐在をしていると、必ず様々なリスクが伴います。ここでは、そのリスクの代表例とも言える、政変についてまとめていこうと思…