異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【その他10】年末のご挨拶と2021年振り返り

お越しいただきありがとうございます。 本日は、昨年末に引き続き、年末のご挨拶と異端児リーマンの2021年の振り返り、2022年の抱負についての話題です。 実はこちらの記事で、ブログ開始後、丁度100記事目となりました。我ながらここまで続けられたことにび…

【駐在関連34】駐在員の一時帰国難民化

お越しいただきありがとうございます。 本日は、新型コロナの蔓延に伴う海外駐在員の一時帰国難民化についての話題です。 海外駐在をしている方の中には、2020年の新型コロナの蔓延に伴い、 ・日本へ一時退避し、現地に長期間戻ることができなかったケース・…

【早退関連55】政府による給与増額政策について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、日本で話題となっている政府による給与増額政策についてのお話です。 アンテナがそれほど高くない海外駐在員のため若干出遅れ感は否めませんが、ここでは給与増額政策について、海外駐在員であり、プチ アーリ…

【その他9】タワーマンションの考察

お越しいただきありがとうございます。 本日は、このブログでも度々登場するタワーマンションについての話題となります。 以前よりこのブログでは、資産性という観点では同じ都心部なら、低層マンションを購入するべきという意見を展開しております。 ただ、…

【早退関連54】ビッグマック指数って?

お越しいただきありがとうございます。 本日は、各国の経済力や物価をはかる指数についての話題です。 実際アーリーリタイアを企画する上でも外すことができないインフレ考察なども、これまでの推移については、その国の年ごとの様々な指数を追っていくこと…

【早退関連53】FIREの4種類

お越しいただきありがとうございます。 本日は、FIREの種類についての話題です。 FIREという言葉は度々このブログでも登場しておりますが、Financial Indipendence, Retire Earlyの略で、経済的自立を達成した上での早期退職という考え方となります。アメリ…

【早退関連52】新築マンション価格の過去最高値更新という不思議

お越しいただきありがとうございます。 本日は、10月に発表されて以来、何かと話題となっている、新築マンション平均価格が過去最高額を更新したという不思議な現象について見ていきたいと思います。 個人的には、マンション価格にも需要と供給が大きな要因…

【早退関連51】45歳定年制とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、少し前に話題になっておりました、45歳定年制とアーリーリタイアとの関連性についての話です。 ①45歳定年制の真意について 今年の9月に、サントリーホールディングスの新浪社長が「45歳定年制にして、個人が会…

【早退関連50】30年上がっていない日本の平均給与

お越しいただきありがとうございます。 本日は、日本の平均賃金の推移についてのお話です。 最近いくつものインターネットでの記事で、❐日本人会社員の平均給与は30年間上がっていない❐2015年以降、韓国にも抜かれている日本の低賃金❐日本人の給料が上がらな…

【駐在関連33】海外駐在期間中の保有資産における不都合

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在期間中の金融資産、特に日本での非居住者であることにより凍結されている株式における不都合のお話です。 以前の記事にて、海外駐在員は基本、日本の住民票を抜くため、本人名義での日本の証券口座で…

【早退関連49】70歳定年とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、70歳定年時代がそう遠くない未来にくるという話と、実際に異端児リーマンのプチ アーリーリタイア企画(=定年退職より数年だけ早退するという計画)への影響についての話題となります。 もともと、私のプチ ア…

【早退関連48】アイデンティティークライシスについて

お越しいただきありがとうございます。 本日は、リタイア関連の記事でよく見かけるアイデンティティークライシスについての話となります。ネット上でも、アーリーリタイアにおける失敗や後悔、落とし穴といったような内容に、度々このアイデンティティークラ…

【駐在関連32】海外駐在員の散髪事情

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員の中でも特に途上国駐在をしている日本人の散髪事情についての話題となります。 ①途上国におけるローカル理容室、美容室の問題点 ローカル理美容室の問題点として、真っ先に思い浮かぶのは衛生面で…

【早退関連47】コストがかからない趣味を持つ重要性

お越しいただきありがとうございます。 本日は、アーリーリタイア後の生活における、コストがかからない趣味を持つ重要性についてのお話です。これまでこのブログでも、プチ アーリーリタイア実現後のやりたいこととして、バケットリストの紹介をしてきまし…

【早退関連46】リタイア後のバケットリスト更新

お越しいただきありがとうございます。 本日は、前回報告から半年経過した、現時点でのバケットリストの更新状況≒早退後のやりたいこと についての紹介となります。個人的にはこの話題が大好きで、リタイア後のやりたいことについても、コスト面含めた実現可…

【駐在関連31】海外駐在員のQOL

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員のQOL向上の話題です。途上国では日本と同じ質での生活は難しく、様々な苦労な不自由があります。一方で、海外駐在だからこそ日本ではなかなか体験できないこと、気軽にできないことも頻繁に体験で…

【駐在関連30】海外での新型コロナのワクチン接種について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、実際に体験した海外駐在国での新型コロナのワクチン接種についての情報です。 以前の記事で、海外駐在員のワクチン接種の方法やワクチンの種類についての紹介をしましたが、今回はアジアでのワクチン接種状況…

【早退関連45】貯金はするな!という考え方について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、最近ハマっているYouTubeのお金や投資に関する動画の中で、ホリエモンこと堀江貴文さんの貯金はするな!あり金は全部使え!という考え方についてのお話です。 ホリエモンチャンネルという堀江貴文さんのYouTub…

【早退関連43】アーリーリタイアと持ち家 VS 賃貸論争

お越しいただきありがとうございます。 本日は、持ち家 VS 賃貸論争について、考えていきたいと思っております。本当に色々な方が、持ち家が良いのか、賃貸が良いのかという長年の論争に我こそが終止符を打つ!と意気込み、それぞれのProsConsを挙げたり、様…

【その他8】禁煙のその後

お越しいただきありがとうございます。 本日は、プチ アーリーリタイアや海外駐在の話題ではなく、以前ご報告させていただいた禁煙のその後についてのお話となります。 以前の記事にて、禁煙による経済効果について記載しておりましたが、1年で約20万円趣味…

【駐在関連29】海外駐在員の在宅勤務状況紹介

お越しいただきありがとうございます。 本日は、私の実体験として、海外で在宅勤務となっている現在の状況のご紹介となります。 海外駐在4カ国目の現在の東南アジア赴任国でも、新型コロナウイルスの感染拡大が治まっておらず、医療関係や物流関係などいわゆ…

【駐在関連28】海外赴任初期の資金確保方法

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外赴任初期の生活資金の確保方法についてのお話です。 会社によっても違いがありますが、私の属している会社の場合、赴任してから現地の給与口座を開設することになり、赴任初月や、長ければ翌月末の給与振…

【早退関連42】リタイアの考察と仕事観

お越しいただきありがとうございます。 本日はリタイアや仕事観の種類とその特徴、そして私自身の仕事観についての話題です。 ①リタイアの種類と特徴 リタイアにはいくつかの種類がある。あくまで異端児リーマンの理解による種類と特徴分けではあるが、代表…

【駐在関連27】海外駐在員のコロナウイルスワクチン接種

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在員のコロナウイルスワクチン接種についての話題です。他の選択肢もあると思いますが、実際に異端児リーマンが現時点で把握している、海外で生活している日本人のワクチン接種についてのお話となります…

【駐在関連26】海外赴任してからの現地ネットワーキング活動

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在などで現地に赴任してから、仕事以外でどういう交友関係の広がりが出来たのかという点について、その交友関係の重要性とともに、異端児リーマンの実例を紹介させていただきたいと思います。 ①現地での…

【駐在関連25】駐在国への赴任前生活情報集め

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外赴任が決まってから着任するまでに、主に生活関連情報をどのように集めるのかという点について、本年度4ヵ国目の駐在を開始した経験から簡単に紹介させていただきたいと思います。 基本的に前任者がいる場…

【駐在関連24】コロナウイルスに起因する入国時の隔離措置

お越しいただきありがとうございます。 本日は、自身も経験した、海外駐在員を悩ませている駐在国への入国時に課せられている隔離措置の状況と乗り切るコツ、そして持参して(すれば)良かったものについての記載となります。 実際にこの隔離措置を避けるため…

【早退関連41】貯蓄の罠

お越しいただきありがとうございます。 久しぶりの投稿となります。 本日はアーリーリタイア実現の想定外の刺客?とも言える貯蓄の罠についてのお話です。 ①アーリーリタイアにおける貯蓄の罠とは 個々人の性格に大きく起因すると思われるが、アーリーリタイ…

【駐在関連23】従業員持株会のメリット・デメリット

お越しいただきありがとうございます。 本日は、以前からちょこちょこ登場しております自社株の持株会制度のメリットやデメリットについてのお話です。 異端児リーマンの会社では、自社株の持株会制度があり海外駐在期間中も加入が認められているため、駐在…

【早退関連40】老後の適正な間取りの考察

お越しいただきありがとうございます。 本日は、老後の適正な間取りについての話題です。老後の家族形態にはいくつかの種類があります。独身者で一人で暮らす方、夫婦で暮らす方、両親と同居する方などとなりますが、ここでは私が予定しております、老後に夫…