異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在関連18】海外駐在が不安なサラリーマンへ

お越しいただきありがとうございます。 2020年8月より始めた本ブログですが、なんと読者様の登録が100名を超えました。ご登録頂いた方へ心より御礼申し上げます。まだまだ若輩者ではございますが、今後とも宜しくお願いいたします。 さて本日は、海外駐在が…

【その他6】就職氷河期ピークの就職活動体験談

お越しいただきありがとうございます。 本日は、20年程前、就職氷河期と言われた時代における異端児リーマンの就職活動体験(昔話)についてのお話です。 当時はパソコンが急激に普及し始めた頃ですが、まだまだ今ほどインターネットも活用されておりませんで…

【駐在関連17】海外駐在員と現地採用

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外で働く場合の選択肢となる「海外駐在員」と「現地採用」についてのお話となります。ここでは、異端児リーマンが考えている、それぞれの特徴やメリットについてまとめていきたいと思っております。(一方の…

【その他5】リタイア後のバイクツーリング計画

お越しいただきありがとうございます。 本日は、これまでの話題と全く方向性が異なりますが、早退後に叶えたい夢でもあるバイクによるタンデムツーリング計画についてのお話です。 以前の記事で、プチ アーリーリタイア後にやりたいこととして、バイクや車で…

【早退関連35】ネット記事 資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路について

お越しいただきありがとうございます。 本日は、ネット上に溢れているアーリーリタイアに警鐘を鳴らしている記事の中で、最も刺激的であった内容のご紹介と、その記事における主張ポイントについての、異端児リーマンの考えるプチ アーリーリタイアの想定へ…

【早退関連34】セミリタイアを目指している方との出会い

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在先で知り合ったセミリタイアを目指している方との交流のお話です。 異端児リーマンは、これまでアーリーリタイアやセミリタイアを計画していたり目指している人に、社内ではもちろんのこと、社外でも…

【早退関連33】リタイア後の想定生活費

お越しいただきありがとうございます。 本日は、プチ アーリーリタイアを企画しております異端児リーマンのリタイア後の想定生活費(出費)の掘り下げです。 プチ アーリーリタイア企画について、これまでの記事で、◆早退後の夫婦想定生活費は年450万円◆内、…

【早退関連32】異端児リーマンの預貯金管理

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外駐在によるプチ アーリーリタイアを目指している異端児リーマンの預貯金管理のご紹介です。 よく、賢く預金するには銀行口座を目的別に分けたほうが良いという話を聞きますが、異端児リーマンもペイオフ対…

【早退関連31】企業による年収差とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、企業による年収差とアーリーリタイアについての記事です。 現在ネット上では、実に多種多様な年収関連の記事やサイトがあります。ただ、多くのものは有価証券報告書から引用した平均年収などであり、総合職の…

【駐在関連16】企業による駐在待遇格差

お越しいただきありがとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、一発目の投稿となります本日は、駐在経験がある方にはお馴染みの、企業による駐在員待遇格差についてのお話です。 海外駐在も属する企業により、赴任手当のみならず、現地…