異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【自己紹介】プチアーリーリタイアを夢見る異端児リーマン

初めまして! 異端児リーマンと申します。


f:id:HereticSalaryman:20200817182341j:image

自己紹介

就職氷河期と言われた時代に製造業の企業に入社、30代で途上国における初海外駐在を経験し、異文化ビジネスの刺激に酔い、何より赴任手当に魅了される。

初海外駐在中に健康寿命関連の記事に触れ、日本人男性は当時平均71歳(現在は72歳、H28厚労省簡易生命表)までしか自立した生活をおくることが出来ないという現実を目の当たりにする。

丁度、時を同じくして定年延長制度が整備され65歳まで働ける環境に変化しつつあった。「定年退職してから6年しか健康的な完全自由な期間がない!!!

 

仕事も楽しく、今すぐ会社を辞めたいというような切迫感は無かったが、次第に「同僚たちと同じ生涯賃金を海外駐在で早めに稼ぎ、会社員人生を早退して第二の人生を楽しめないか?」と考えるようになる。

 

30代で初海外駐在を経てから、途中日本での勤務もあったが、現在アジア3ヶ国目の駐在を邁進中。

※(追記)2021年、アジア4カ国目駐在開始。

 

とびっきりの贅沢はできない性分であるが、旅行が好きで、やりたい事を完全に我慢した超節制生活はしないというポリシーのもと、50代前半でのプチアーリーリタイア(※このブログでは定年退職より数年だけ早退することをプチアーリーリタイアと表現)を初駐在のタイミングから企画。

 

ライフプランシートと目標貯蓄金額を定めてから約10年、のらりくらりではあるが、その山の中腹まで登ってくることができている(であろう)今日この頃。

 

20代で結婚し、2020年現在、脂の乗った40代。2児の父。


f:id:HereticSalaryman:20200817183917j:image

ブログ開始のきっかけ

プチアーリーリタイアを意識し始めた際、その考え方や目指し方の参考にしたのが、ブログであった。本当に色々な方がセミリタイアやアーリーリタイアメントについての記事を挙げている。

20〜30代で実現された方、同じように50代でのプチアーリーリタイアやプチセミリタイアを目指している方などなど。

大多数の内容に共通している事は、「投資」や「副業」による資産形成である。

 

私自身も過去、株式投資をしていた事があったが、何の勉強もせずギャンブル的に「はっていた」事もあり、ことごとく失敗してきた苦い過去がある。

因みに現在は海外駐在中のため、日本の証券口座では株式投資・売買が原則できず、既保有分の塩漬け株を除き、自社株のみ給与天引きにて積み増している状況である。(海外駐在終了後には投資等による不労所得形成にも努める予定。)

 

少し横道にそれたが、ブログ開始のきっかけは、私の海外駐在という手段(本業収入のアップ)によるプチアーリーリタイアという企画が、たとえ少人数であっても、誰かの参考になればと考えた所にある。

 

これから

時間が出来た時に、その時々の心境や状況について挙げていきたい。

今すぐ何とかしたい、という形ではなく、今を楽しみながら、緩く第二の完全フリーダム人生の前倒しを夢見て資産も形成していく、そういう徒然日記として、プチアーリーリタイア関連だけでなく、海外駐在、日常や趣味等幅広く書いていければと考えている。

 

 

 

 

 

▼Success is doing, not wishing.▼

「成功とは、なすものであり願うものではない」 私の好きな言葉です。