異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【駐在関連38】海外赴任時の持ち家賃貸によるトラブル実例

お越しいただきありがとうございます。 本日は、海外赴任時に自宅(持ち家)を貸し出した結果、どういうトラブルに見舞われたのかという点についてのまとめとなります。 持ち家の賃貸は、資産形成面では確かに驚くほどの経済効果を生み出せるのですが、その…

【早退関連72】資産形成にクレジットカードは悪なのか?

お越しいただきありがとうございます。 本日は、クレジットカードについての話題となります。 これまでにネット上でクレジットカードのリボ払いによる家計破綻や、クレジットカード払いを多用した衝動買いなどによる返済不能(債務不履行、履行遅滞)、家計…

【早退関連71】節約とアーリーリタイア

お越しいただきありがとうございます。 本日は、これまでにも一部触れたことがありますが、節約についての話題です。 以前の記事にて、資産形成で重要な3つの要素について紹介してきました。 収入を増やす(本業または副業による収入増加) 支出を減らす(…

【早退関連70】株主優待の魅力度

お越しいただきありがとうございます。 本日は、株主優待についての話題となります。株式投資では、 ・株価を狙う(=キャピタルゲイン) ・配当金を狙う(=インカムゲイン) の2つを目的とするケースに加えて、 ・株主優待を狙う という、いわば第三の目…