異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【駐在関連20】続 ミャンマーにおけるクーデター (政変)関連

お越しいただきありがとうございます。


本日も、前回に引き続きミャンマーにおける政変の最新情報となります。
(異端児リーマンにとって、かなり衝撃的ニュースでしたので、とりあえず今回までは続報としてまとめます。)

 

現地に駐在されている知人が何人かいるので、その方からの情報を交えた最新情報のご報告となります。

 


f:id:HereticSalaryman:20210203113721j:image

①政変関連情報(2月2日夜間まで)


◆現在もアウンサン・スー・チー氏や大統領は首都ネピドーの自宅で外部と遮断された状態で軟禁が継続。

◆臨時大統領となったミン・スエ氏(元国軍選出の副大統領)、ミン・アウン・フライン国軍司令官らにより11名の新規閣僚(大臣)を発表、元軍人閣僚が名前を連ねている。

◆各政府省庁の副大臣についても内務・国防・国境省を除き全て解任された。

◆(アメリカ)バイデン大統領は1日声明を発表し、制裁発動を警告。国軍による権力掌握やアウンサン・スー・チー国家顧問らの拘束は「民主化移行と法の支配への直接攻撃だ」と非難。

◆(中国)汪文斌副報道局長は1日の記者会見で、「関係各位が憲法と法律に基づいて隔たりを適切に処理し、政治と社会の安定を守るよう望む」と述べ、情勢を注視する(国軍非難はしない)考えを示した。

◆(日本)加藤官房長官は1日の記者会見で「民主化プロセスが損なわれる事態に重大な懸念を有している」と表明。その上で、アウン・サン・スー・チー国家顧問ら政権幹部の解放を国軍に求めた。


国軍は政変後も当面政権運営を継続する見込みで、国軍選出の各省庁の大臣任命等、NLD政権からの変更処理を続けている状況である。インターネット上では、政変が起こる前から、国軍と与党(NLD)で複数回の協議が行われていたという報道もあり、交渉が決裂し、国軍が政変に踏み切った(=NLD側も政変を予測していた)との事であった。

 

 

ヤンゴンの現在の様子(2月2日夜間まで)


◆携帯電話回線は現在ほぼ復旧済、インターネット回線も使用可能となった。

ヤンゴンでは日中食料品を中心に買い占めが発生。コメが品薄となり、価格が上がっている。

◆銀行は2月2日以降通常営業。

◆街中は日中平穏そのものであったが、2日夜間よりヤンゴンでも抗議デモのようなものが発生。(SNSで呼びかけがあったようで、鍋?ドラ?を叩きながら軍人政権批判をしたり、スーチー氏の無事を願ったりとの事。)

ヤンゴンの空港は1日から閉鎖が続いている。道路にはバリケードが設けられ侵入ができない状況。(但し4日から国内線と救援便の運航再開という情報もある模様。)

 

ヤンゴン地区における新たな外出禁止令(8pm-6am)が出たなどデマも広がっているようで、色々な情報が錯綜している状況。

現地にいる駐在員たちもSNS等による情報共有を進めたり、大使館からの情報を確認したりを続けている状況とのことであった。

 

 

③最後に


現地の駐在員からの情報を聞く限り、抗議デモのようなものは昨晩よりヤンゴンのいくつかの地域で発生しているようであるが、略奪や暴動には今の時点発展していないようである。

そして、日本を含めた海外メディアが少々オーバーな表現や描写でこの政変を放映しているという印象を持っている現地日本人も多いようで、過度な「煽り」のような状況にならないことをただただ願っている。

 

異端児リーマンとしても、他国の政治や政変にとやかく言うことは適切ではないと理解するが、とにかく、ミャンマーの国民、そしてミャンマーで働く外国人に危害が及ばない形での早期沈静化を願って止まない。

 

 

 

 

▼Success is doing, not wishing.▼
本日もありがとうございました。