異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【その他15】2023年の振り返りと2024年抱負

《御礼》

本年も、当ブログをご覧いただき、更に☆をつけていただいたり、Bookmark登録やコメントをいただき、ありがとうございました。

来年も、のらりくらりではございますが、ブログの更新も続けていきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、本年度最後の投稿となる本日は、2023年の総括と2024年の抱負についてとなります。生活面、資産形成面での2023年の振り返りや進捗と、(生活面での)2024年目標についてまとめていきたいと思います。

 


① 2023年の振り返り


A) 生活面
2023年は駐在先国でもCOVID-19の制限はほぼなくなっており、業務面での国内外への出張、私生活面での海外旅行を含めて、漸くCOVID-19前の暮らしに戻ることができたと実感できた1年であった。

 

では、昨年末に2023年の抱負として語っていた事項への「言い訳」を簡潔に記載していくことにしよう。

 

❐平均歩数/日の2022年比での向上 →
2021年の平均歩数/日が3,700歩、2022年は4,100歩と、社有車による通勤で殆ど歩かない環境である中、順調に歩数増加が進んでおり、2023年12月のこの記事を記載している時点では、年間平均歩数は約4,300歩とさらに増加させることができている。

 

❐ ジム通いの継続(週一)→X
こちらは達成できていない。11月に入り、体重の増加が激しく(リバウンド)、付け焼刃的に週に1〜2回でジムに通い、マシンで30〜40分運動するという事を続けている。言い換えれば2023年1月~10月末までは、稀にしかジムには通えていなかった。

 

❐体重5Kg減(2022年12月比)→XX
こちらは昨年12月時点での体重より逆に2Kg増となっており、相変わらず食べ過ぎという傾向が改善できていない。

 

❐ スポーツの再開 →
こちらは、23年4月よりやっとスポーツの再開を果たした。一時帰国時に必要な道具を買い揃え、巨体に鞭を打ち週に1回程度ではあるが継続できている。ただし練習後に皆で食事会に行きビールをたっぷり飲むのはいただけない。

 

❐語学学習 →X
最初の1か月のみでその後は再び停滞。やはり現地語を使わなくても何とか乗り切れる環境もあり、どうしても英語のみに甘えてしまうという事、そしてこれまでの第二・第三外国語の学習で、あまりスペックの良くない私の脳は既にお腹いっぱいであり、第四外国語を受け付けないという状況もあり、自身へも言い訳を続けている状況。


B) 資産形成面
ここからは、FI(経済的自立・自由)実現のための資産形成について、現時点での達成度合いについて紹介していきたい。

<プチ アーリーリタイア企画での目標値>

純金融資産目標:8,000万円 


❐2023年12月時点での達成率:48% 
  (想定退職金加味後:73%)

❐構成:株式(含自社株)61% 保険8% 現金31%

f:id:HereticSalaryman:20231122002123p:image

 

この一年で言うと、給与引き落とし分である自社株の持株会での買い付け分と、養老保険分の積み上げがメインで、現金預貯金は子供の留学費用の捻出もあり、ほとんど変化がない状況ではあるが、昨年10月に集計した時に比べ、株価が大幅に増加したことに伴う株式投資分の評価額増が顕著であった。実際株式については、自社株の積み上げ分と株価上昇分の合算で、昨年9月の報告分から約1.4倍に増加。お金に働いてもらうことを実践できている形だ。


退職金見込み額を加味した後のベースで行くと達成率は73%となり、あと残り27%分を55歳までに準備しFIを達成させる形となる。株価がこのままの水準で推移してくれると仮定した場合、配当の再投資などの福利の力もある為、必要元金としてはこの27%よりももっと少ない金額で達成可能となる。

(因みに、現時点での税引き後配当金は65万円/年前後となっている。)

 

 

② 2024年の抱負


2024年の資産形成については、このまま海外駐在を継続しながらその本業の収入レベルを維持することと、引き続き自社株を上限最大の金額分購入し続け、福利の力も含めた「お金に働いてもらう」ことを継続していく予定である。

一方、来年もまだ子供の留学費用が発生するため、本業収入から捻出する形の預貯金の増加はあまり見込めない。

 

それ以外では、他力本願となるが2024年も株価上昇による資産評価額の押し上げ効果には少しばかり期待しているところでもある。


次に私生活面についてであるが、2024年も懲りずに以下の達成を目指していきたいと考えている。

 

❐1日平均歩数(年間平均値)の2023年比での増加(>4300歩/日)


❐体重の現行比△5Kg ※今度こそ!


❐スポーツの継続(月3回程度=年間36回)

 

来年末こそは、上記全てを達成し気持ちよく新年を迎えたい。いや、迎えているはずである!

 

 

 

 

 

 

皆様も良いお年をお迎えください。

▼Success is doing, not wishing.▼

本日もありがとうございました。