異端児リーマンの記録

異端児リーマンの記録

海外駐在4ヶ国目、駐在員継続によるプチ アーリーリタイアを夢見る40代中年奮闘記

MENU

【その他3】2020年振り返り

お越しいただきありがとうございます。

 

本日は、海外駐在や早期退職の関連ではなく、異端児リーマンの2020年の振り返り、2021年の抱負についての話題です。

 


①2020年の振り返り


f:id:HereticSalaryman:20201227110220j:image
A)本業面(サラリーマン)
異端児リーマンのリーマンとしての振り返りについてであるが、本年はご多分に漏れずCOVID-19(コロナウィルス)の影響を受け、日本への一時退避、その間の海外駐在手当のカット等、本業収入面でも大きな影響が出た年であった。
更に、リモートワーク(在宅勤務)化が進み、通勤や外出が大幅に減少、様々な不都合も出たが、とにかく変化に富んだ1年であったと言えよう。


B)その他(趣味、他)
次に、本業以外の点についてであるが、大きなイベントとしては、

 

1月 欧州家族旅行(正月)
8月 本ブログを開始
9月 禁煙開始
12月 歩数計管理を開始

 

くらいのもので、こちらはCOVID-19の影響もあって、特筆があまりない年であったと言える。
通常の年であれば、年2回の海外旅行と年1回の一時帰国時の日本国内旅行、更に子供の習い事での近隣国への遠征(交流試合)等、色々とイベントがあるのだが、本年はほぼ中止となってしまっている。

 

一方のブログの開始については、在宅勤務や外出規制という後押しもあって、40代となって初めての挑戦となった。本年度、この記事で49投稿となり、キリよく今年50記事で締めくくりたいと前向きな姿勢でいられている。

 

禁煙についても、在宅勤務や外出規制が、吸いたい魔の手を阻む大きなフォロー効果を発揮している。
↓以前の記事「アーリーリタイアと喫煙について」

hereticsalaryman.hatenablog.com

 

歩数計の管理については、本日時点、12月の月平均として5,700歩/日 程度と、今月の新規目標に掲げていた6,000歩/日 を若干下回っている。こちらは休日を利用して、意識して歩くことを心掛けることで6,000歩達成を目指していく!
↓以前の記事「アーリーリタイアと健康について」

hereticsalaryman.hatenablog.com

 

本業、その他のいずれも、COVID-19の影響を色濃く反映したものとなった。

 


②2021年の抱負


f:id:HereticSalaryman:20201227110235j:image
これまで同様、プチ アーリーリタイア実現のための資産形成への尽力は大前提であるが、以下では2020年の振り返りと同じように、本業とその他でどういうことに注力して過ごしていくのかをまとめてみたい。

 

A)本業面(サラリーマン)
実は、異端児リーマンが属する会社で、アジアの一国に、新規拠点進出する計画があり、この立上げ業務の指名を受けている。
来年度は、駐在4カ国目の実現(≒海外駐在の任期を伸ばす効果)と、新規進出拠点の確実な立上げと事業貢献の見える化に努めていきたいと考えている。

 

B)その他(趣味、他)
来年は本業でバタバタする事が目に見えている為、あまりガツガツ目標を設定しないことにしている。
そんな中でも以下の点、「細く長く」継続していく。

 

〈ゆる〜い目標設定〉

◆ブログ投稿年間60件以上
◆年間歩数219万歩(1日6,000歩継続)

◆体重減(増加させない)

 

例えばゴルフのスコア目標やスポーツの再開と練習目標、語学関連の自己啓発目標など色々と設定してみたいテーマは浮かんでいるが、本業の忙しさの度合いが不明な今この時点では、敢えてリストアップしない。

 

来年度に入り、本業の盛り上がり状況を見て、目標や新規の取り組みを追々増やしていければと考えている。

 

 

 

 


▼Success is doing, not wishing.▼
本日もありがとうございました。